家電買取を依頼する前のチェックポイント

引っ越しや買い替えなどで出た不用な家電品の対処には、家電買取おすすめです。状態が良く、条件が揃っていれば、高価買取も期待できるかもしれません。そこで、こちらでは、家電買取を依頼する前のチェックポイントをご紹介します。

冷蔵庫

冷蔵庫は、外側はもちろん中の汚れもチェックしておきましょう。買取を依頼する前に、扉や取っ手、棚や卵入れケース、製氷皿などすべて拭き掃除をして綺麗な状態にしておく事をおすすめします。また、両開き対応の冷蔵庫は正常に開閉できるかどうか、細かい付属品が欠けていないかの確認も大切です。

テレビ

テレビは映像が綺麗に映る事はもちろん、リモコンの動作確認も忘れずに行いましょう。また、リモコンをはじめとしたケーブルなどの付属品も、しっかりと揃っている事が高価買取の条件となります。付属のケーブルなどは本体と一緒にすべて保管しておけば、買取依頼の時に付属品が足りないという事態を防ぐ事ができます。

エアコン

エアコンの買取で一番気になる部分といえば、やはりフィルター部分の汚れや臭いではないでしょうか。臭いが気になる場合は、フィルターだけでなく、全面パネルなどの外せる部品は個々にしっかりと洗浄する事をおすすめします。洗剤を使って洗浄するだけでも汚れや臭いの状態は大きく変わります。また、テレビ同様、取扱説明書やリモコンといった付属品も忘れずにご用意ください。

洗濯機

洗濯機は、外側や内側はもちろん、フタやゴミ取りフィルターなどの細かい部分もチェックするようにしましょう。掃除を忘れがちな洗濯機の底とホースも綺麗に掃除しておくだけで査定額が違ってきます。

家電買取を依頼したいとお考えの方は、藤沢市にあるTAKE 1にお任せください。TAKE 1では、家庭から出た不用品の出張買取を行っており、横浜市など周辺地域にお住まいの方にもご利用いただけます。家電だけでなく家具買取や日用品買取など、お取り扱いできるアイテムは幅広いので、買取できるか不安な場合でもまずはご相談ください。